にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

北海道ガーデニングツアー

「北海道ガーデン街道、富良野、美瑛、襟裳岬高山植物咲く大雪山、天空のお花畑3日間の旅」に来ている。私はもうリタイアへ向けたカウントダウンなので、関東の今の地から行くのは最後になると意識してのことだ。花の見頃には少し早い時期だが、著名なガーデンの、上野ファームとファーム富田、美瑛などを巡った。また、大雪山付近の温泉を楽しむ。今回は、層雲峡温泉と十勝幕別温泉の2つ。朝から露天風呂に入ったりできると、やはり老後は日本だなあと思う。

ただ、私の場合は寒さは苦手なので、旅行で行くのは良いが、老後の住まいとしては適さない。北海道の雄大な自然環境はとても魅力で、ヨーロッパやニュージーランドのような海外より、なんと言ったって日本語が通じるのが良い。

 

*** 旭岳ロープウェイ展望台から。 ipadのパノラマを使った写真、継目で色が変わり、うまくいかない。

ともかく旅行は、非日常が味わえ楽しい。この四月はニュージーランド、先週は富岡製紙所の日帰りバスツアーで今回は二泊三日コースだ。旅行づいてはいるが、多分年内ではこれが最後の旅行になると思う。私にとっては数少ない趣味の「旅行」で年に数回で約10万円、ガーデニングで年間3万円、このくらいの贅沢ならば許してもらいたいと思っている。