にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

うどんを扱っていない「セルフうどん支店」を発見!

住み替えで、来年には香川県に行くことになるかもしれない。そのための準備をし始めている。一つは、取引銀行を変えることだ。消費活動は、クレジットカードで事足るだろうが、現金の出入れが必要な場合もある。金融機関を探したが、郵便局はあまり近くになく、地元系の銀行が2つある。もう都市銀行の必要はないので、そのうちの一つの香川銀行で銀行口座を作ることにした。県内でのATMや支店はあちこちにある。
興味深かったのは、「セルフうどん支店」だ。インターネットだけの店舗だ。店舗で、うどんは扱っていないと書いてある(笑)。預金の引き下ろしはキャッシュカードを使いセブンのコンビニで、今いる地区でもできる。
ということで、口座を作る申請をしてから10日余り、昨日に関連書類が届いてログインしてみた。セルフうどん支店での超金利トッピング定期の1年金利は 0.4%と良いのも驚きだし、通常の定期預金利も0.3%以上と今の取引銀行よりはるかに良い。今まで、利子はどこも少ないし大した変わりはないと思っていたが、この際だから全面的に見直しをすることにしよう。早速、いくらかをその銀行に資金移動をはじめた。

このような地方の試みは地道にされていて、私が知らなかっただけなのかもと思った。年金の振込先もこちらに変えるべく手続きをはじめよう。この銀行口座開設により、移住計画が本格的に具体化し始めた感がある。