にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

デジブックはお手軽でお薦めだ

f:id:Miketoy:20150908100915j:plain

デジブックというものを使ってみた。以前より、ガーデニングブログカテゴリーのトップブロガーであるミントさんも使われていて、これはとても良いと吹聴されておられた。それが私も、使ってみようと思ったきっかけだ。

文字中心の「ブログ」とは異なり、写真中心の「デジブック」という住みわけだろう。やはり映像のインパクトは大きく、元ネタ以上に演出による見栄えがする印象がある。同じようなジャンル別の広場があり、ブログサーフィンより楽しいかもしれない。
また、ネットに公開までしない個人用に保存するアルバムとしても重宝するだろう。

 

使い方は意外と簡単だ。ブログで画像を使われている人ならすぐにできるようになる。自分の写真ファイルをこのデジブックのサイトにアップロードして、表示する順番をドラッグアンドドロップで調整する。一つひとつの写真にちょっとしたコメントを入れる。BGMをあらかじめあるものから選択して、保存すればおしまいだ。あとはインターネットに公表するかどうかをボタンを押して決めるだけで良い。

www.digibook.net

 

私は以前に親のDVDストーリーを、DVDメーカーとかいうソフトウェアを使用して、苦労して作った。今はそれはないので、どんな別のソフトウェアを使おうか、お手軽なMicrosoftパワーポイントかな、それとももっと見栄えのするHAIKU DECKのソフトウェアかなとも思っていた。しかし、このデジブックなら写真や文字の入れ替えも容易なだけでなく、他のソフトウェアでは結構難しいBGMと写真の同期もうまく調整までしてくれる。

 

もしお急ぎでなければ、下記の5分弱 miketoy オープンガーデンにお付き合いください。 (一ヶ月の無料期間が過ぎたので削除されました。)

www.digibook.net

 

作品が完成して 1日で、雨漏り書斎主人、nori1224、きょんきょん、negi、kunioの5人から "「グッド!」されました!" をもらい感謝です。

今後は、懸案だったDVDストーリー「Miketoy家のルーツ」のバージョンアップ作品も作ろう。もちろん「私miketoyの一生」もこれで決まりだ。メンテナンスは容易だから、後々の人にも委ねることもできそうだ。

ともかく、見せたい写真が既にあり、方針が決まっていれば、初期版の作業完成まで 一時間もかからないだろう。ガーデニングなどで写真をたくさんストックしている人は、この際に写真を整理して、何本かのデジブックにすることを私も強くお薦めしたい。