にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

レンタカー、探し方で二倍の価格差!

九州に二泊三日で行く用事を作った。その時に空港から目的地への移動のために、レンタカーを借りる。

私は車にはさほど拘りはないから、ともかく安く・・の思いで探す。普通に探すと、一ヶ月以上前の早割であっても、二泊三日プランでは12000円近くどこでもかかるようで、少し高いなという印象だ。軽自動車でも良いのだが、数百円安いだけの価格差なので、高速道路も走るので排気量の多い方が良いだろう。
いっそのこと、普段は乗らないような特殊な車も良いかなと思い、多少料金は高くなるがエコカーからの選択も考えた。電気自動車は興味はあるのだが、いろいろと探している翌日に、新聞の広告チラシでハイブリッドカーの試乗の案内があり、先週末に乗ってきた。電気とガソリンの切り替えも悪くないなと思った。もうこの価格で手を打つしかないかなと観念ていたところを、たまたま楽天トラベル経由で「ワンズレンタカー」の5800円で同様なプランがヒットした。ほぼ半額の驚きの安さで、一泊二日の間違いでないかと目を疑ったくらい。よく耳にするタイプの車ではないが、これで十分と、既に予約もいれた。

料金一覧|ワンズレンタカー福岡空港店


探し続けた手間による差額の6000円の価値が生じ、ハッピー気分だ。このようなお得品は、表向きのホームページでの価格も安いけれど、この楽天トラベルでのさらに安い隠れている提携価格は当然出ていない。探し続けさえすれば色々な場で出くわすのかもしれない。でもそのための時間使いのコストは要している。情報探索のためのサーチコストであるが、それを各自がどう評価するかである。


*** 試乗のお土産で貰ったプリウスのミニカー。直進だけだが良く走る。小学生の頃はこの手のミニカーは大好きだったが、ゴミ箱行きになるだろう。貰わなければ良かったかも?と思う。

f:id:Miketoy:20160109193437j:plain