にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

旅行の目的は無事に帰ってくること

旅は目的地に行って楽しむことが目的のように思えるが、一方、無事に帰ってくることこそが最大の目的とも言える。無事に帰って来れれば、全て良しだと、今は安堵感に浸っている。

そんななら、どこにも行かずに日々平穏な暮らしをしていれば良いだろう、という理屈もあろうが、(旅行に限らず)結果でなく、その間のプロセスそのものが重要なのであろう。女性の方が男性よりそのあたりの感覚は優れているように思う。
私の以前の出張時では日帰り強行の目的地の往復だけで、トップダウンあるいは目的思考での移動だけであった。周囲を観廻る余裕も、その地域への関心も少なく、一瞬一瞬を楽しむ旅行とは程遠い貧困なものだったなと今となっては思う

 
路面電車で記念撮影となると旅行的である。下記はオーストリア・ウイーンのSchwedenplatz でのRing tram。実はこの撮影数分後に、妻と大げんかだ(笑)。そんな欲求不満も込みで旅は楽しまなくてはいけない。そんなことも無事に帰ってきているからこその思い出である。

f:id:Miketoy:20160227164253j:plain