にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

あれから5年

東日本大震災から5年経つ。この「はてなブログ」ではないものの、その頃も細々と週に一回のブログを書いていた。当時は情報が錯綜し、被害の大きさも良くわからずにいたこともあり、震災のことは書かなかったし、書けなかった。(今でも震災に限らず)何か書くことで、誰かを傷つけるかもしれないと臆病になっているのは変わらない。
当時私は地域の自治会長をしていたから、身近かなところの最低限のお世話だけで精一杯だったこともある。それ以降も、復興支援の納税をする程度であまり大した活動はできていないことに心が痛む。

しかし、今日の新聞に、家庭向け電力販売事業東北電力が首都圏参入との記事が出ていて、東北応援のために良いかなと思った。また別の紙面でLooopという自然エネルギーを発電の標準にしようという急成長している会社のあることも知り、これから調べよう。

お気づきのかたもいるかもしれないが、拙ブログ背景のテンプレートは、Pray for Japan 福島生まれのデザイナーの作品である。今後も使い続けようと思っている。