にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

ネットで誤購入後のチャットフォロー

ネットに依存していると、その影響をもろに受ける。複雑だったり、似ているけれど微妙に違った商品だったりすることがある。タブレットだと、間違って触れてしまい意図せずクリックに至り、間違った買物となったりしてしまうこともある。そんな時に相談しようにも、窓口が閉まっている時間だったり、電話の機械応答であったりすると、フラストレーションのわくことだろう。

http://www.flickr.com/photos/51433358@N04/6603145073

photo by Hegemony77 clothes for dolls and 1/6 figures

 

数日前にチャットを利用して Amazon商品購入フォローを Amazonカスタマーサービスにしてもらった。今後は注文もフォローもチャットで済ます時代なのだろうと思い、果たして将来自分が追い続けられるかに多少の不安を感じている。

 

状況としては、Amazon primeで無料本を選んだはずなのに、通常と同じ金額での請求書がメールできた。私の勘違いだったかも?と思い、キャンセルしようと思ったが、今度はエラーが出たので、次のような問合せをチャットで試みた。

 

********

お問い合わせ内容: prime で、kindleオーナーライブラリから「仕事は楽しいかね」を注文しましたが、一ヶ月無料の対象なのか不明です。対象なら良いのですが、そうでないかもと不安に思い、注文後にキャンセルしましたがエラーで出ました。

 

 

 

・・・・・(入力後2,3分で)

08:56 PM JST O(Amazon): お問い合わせいただきありがとうございます。AmazonカスタマーサービスのOでございます。

08:57 PM JST O: このたびは、当サイトのご利用に際し、ご不便をおかけしておりますことをお詫びいたします。誠に申し訳ありませんが、システムエラーでお客様情報の反映が遅れております。申し訳ありませんが、2分程お待ち頂けますでしょうか。

08:58 PM JST miketoy: また対象本は月替りで再度できますか?数日前ですが、四月にまた利用可能でしょうか? 

08:59 PM JST O: お客様、誠に申し訳ありません。お手数なのですが、はじめにお客様のアカウントの確認をさせていただきたいのですが、ご協力いただけますでしょうか。

08:59 PM JST miketoy: いいです。どうぞ

・・・・(この間、アカウント、名前、連絡先など確認)

お客様のアカウントを確認することができました。

 

09:02 PM JST O: 確認いたしましたところ、『仕事は楽しいかね?』は無料ではなく通常のご注文と同様に、商品代金が請求されておりました。

Kindleオーナー ライブラリーをご利用いただくには、Kindle端末からストアにアクセスし、『無料で読む』のボタンをタップしていただく必要がございます。

09:02 PM JST miketoy: これは無料ですよね。プライム会員の無料一ヶ月で

09:03 PM JST O: 確認しますね。

09:03 PM JST miketoy: よろしくお願いします。

あとで返金されると良いのですが。もし対象外ならキャンセルしたいです

09:04 PM JST O: お待たせいたしました。

確認したところ、申し訳ありませんが、該当のコンテンツはKindleオーナー ライブラリーの対象ではありませんでした。このため、商品代金は全額返金いたしますが、よろしいでしょうか。

09:05 PM JST miketoy: どこかからはそのリストに載っていたのですが。その方向でお願いします。

09:06 PM JST O: そのリストのurlなどご存知でしょうか?

09:07 PM JST miketoy: オーナーライブラリからのトップページに出ていた気がします。「七つの習慣」は対象ですね?

09:08 PM JST O: さようでございますか。私が見ているのがPCサイト上でしたので、一度端末のストアにて確認してみますね。

09:09 PM JST miketoy: 無料対象購入なら、その場合は請求はされないはずですよね?  

09:10 PM JST O: 大変失礼いたしました。只今端末のストアを確認いたしましたところ、『仕事は楽しいかね』と『七つの習慣』もKindleオーナー ライブラリー対象として掲載がされておりました。誤ったご案内をしてしまい、誠に申し訳ありません。お客様が購入された手順なのですがKindleストアから購入されましたか?

09:11 PM JST miketoy: 後日に返金されるのですか?、それとも0円で請求されるのですか? (質問のしあいだから回答とズレる。タイプも時間がかかり苛々する) Webでkindle store からです

09:12 PM JST O: このままですと、後日返金はされませんため、一旦私で全額返金をいたします。

わかりにくく申し訳ありませが、ウェブからご注文いただくと無料でダウンロードすることができません。Kindleオーナー ライブラリーの特典で無料で読むためには、Kindle端末上で購入手続きをする必要がございます。チャットをしながら、Kindle端末を操作いただくことはできますか?

09:14 PM JST miketoy: Paperwhiteの初期モデルでできますか?

09:14 PM JST O: はい、可能でございます。

09:16 PM JST miketoy: でも引っ張り出すのが大変なので、今回は返金で良いです。次回は注意して注文します

09:16 PM JST O: お手数をお掛けして申し訳ありません.

Kindle端末のストアで該当の商品を検索すると「無料で読む」というボタンが表示されるので、そのボタンをタップしていただければ無料でお読み頂けます。今回のご注文については、1,123円を全額返金するよう手配いたしました。

09:17 PM JST miketoy: ありがとうございます。今回は返金して頂ければそれで結構です。ありがとうございました。

09:17 PM JST O: 3日以内に返金処理が完了になりますので、完了しだいEメールでご連絡をいたします。ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。その他ご不明な点はありませんでしょうか。

09:18 PM JST miketoy: okです。どうもありがとうございました!

09:18 PM JST O: 承知いたしました。当サイトは24時間年中無休で対応しておりますので、ご不明な点がございましたらいつでもご相談ください。

 

*********

レスポンスはチャットだと、先方も待機モード待っているようで早い。とはいえども、経過時間を見ると 30分弱かかっている。ずいぶん要しているようにも思えるが、直接の会話でも同じくらいかかるかもしれず、人間味は薄れるが総合的待時間は短いかもしれないし、ログもしばらくして送られてくる。LINEなどのメッセージアプリを日常で使っている人は入力は早いのかもしれないが、私のようにタイプが会話のようにまで早くない人は、こうしたチャットで処理されることにフラストレーションはわくだろう。でも新しい流れだから、受け入れざるを得ない。

 

さて、こんな機会がないと、一冊の本をあえて買ってまで読みたいとは思わない。しかし料金に入っているならと思ってポチッと。Amazon Prime に加入すると、今後はそんな与えられた範囲での読書が続くのだろうか。図書館と本屋での購入の間くらいの感じだが、どうも本流の読書を冒瀆しているような気さえしてしまう。

ところで、カスタマーサービスのあなたは仕事が楽しいかね?そして人生は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?