にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

道具を大切に扱おう

このところ連日、マスクをしながら庭仕事をしている。土を掘り起こしていたら、見つからなかった剪定ばさみが出てきた(笑)。当然ながら、切れ味が悪くなっている。枝を切った後に手入れをしないで、そのまましまってしまうことはしばしばだ。
スコップも同様だ。また、そのうちに使うかもしれないから、と洗わずにそのままにしてしまう。気づいた時は錆だらけだ。ガーデング用の手袋もそう。洗うのが面倒だから、明日もまた使うかも?と言い訳をして、そのままにして泥だらけなまま。

良い職人は「道具」を大切にする、とは良く言われることだ。庭の道具の手入れなどは地味な仕事、それを手抜きをせずにいこう。このブログ記事を通して自己宣言で自分自身にプレッシャーを与えることにしよう。 タブレット好きがタブレットを扱う時のように、道具を大切に扱おう(笑)。

 

地味といえば、通常は焦点が当たることはないグラウンドカバー。このブログでも数年前におまけ的に記したことがある程度だ。西前庭角の一メートル四方でそれなりの位置を占め、新芽がたくさん咲いている。これだけを鉢にしたら、それなりに豪華かも?と思った。どうも、脇役を軽視してしまう性癖がありそうだ。こういったことも大切にしていこう。

f:id:Miketoy:20160320164857j:plain