にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

とと姉ちゃんの引越し

NHK朝ドラの「とと姉ちゃん」の舞台が浜松から東京に移った。浜松は、私にとって会社員を辞め、東京から大きく西に振った第2の職業人生の地である。5年ほど住んだことのある街であり、舞台のあの川は天竜川だなとか、背景にあるのは都田の山だろうかと想像した。浜松駅前にあるシンボルのアクトタワーも、とても懐かしい。

http://www.flickr.com/photos/19456478@N00/3915232431

photo by Roberto Maxwell

 

誰にとっても 引越すことはストレスになり得るものだ。私の場合は、父親が旧国鉄に勤めていたため転勤が多く、小学校の時には嫌々ながらも、引越しを何度も経験していた。だから、そんなものだと思っていたので他の人ほど抵抗がない。でも、子供心には転校は嫌な思いを何度も体験したので、私の子供達には転校をさせまいと誓ったものだ。一方で、その新たな学校のような場でポツンと一人参入し、その世界でサバイバルしていく術を何とか試行錯誤で身につけたのだろう。今思うに、そんな引越経験は私の財産になっているかも、父親に感謝しなくてはならないと、この年になって思い直した。人生って、何が吉となるのか、凶とでるのか分からないもの。結果オーライで、幸運だったと解釈しておこう。