にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

一瞬、秋♬を感じる春風景

f:id:Miketoy:20160518110438j:plain

f:id:Miketoy:20160518110458j:plain

上記写真は、ちょっと見では、秋と見間違う我庭の西前庭の風景である。この頃は気候も良いので、毎朝起きてすぐ 30分くらい鳥のさえずりを聞きなから庭の見回りをする。特に昨日のような雨上がりの朝は、今朝よりも植物等が潤い喜んでいるようにすら思える。

最初の写真はミッキーマウスの木。黄色い花が終わり、顎が赤くなって、黄緑色の実がふくらみつつある。2番目の写真のドドナエアは、あと数日でこの鞘が花のように開き数週間楽しめるはず。

 

土いじりをしていると、認知症予防の効果があるとは良く聞く話だ。いろいろと植物の植え替えなどで、アタマの刺激にはなるし、日々を愛おしく思う心も養え、とても癒される。戸建てならではのガーデニングの醍醐味だが、マンション住まいで鉢だけの世界となると、楽しみは限定されたものにならざるを得ない。来年の住替え時に、持参したいものナンバーワンは、これらを鉢上げした植物たち。それらを積めるだけ車に積んで引越しをするのが私のささやかな夢である。