にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

石の上にも4年

このブログに日々の独善的記事を綴り始めて今月で4年を経過した。「はてなブログ」とともに成長して来られた感じだ。各種のブログサービスから見ると、「はてなブログ」は少数派かもしれないが、ピリリと独自性を持つ主張のあるブログ集団と思い、私は気に入っている。その前に別のところで計5年くらいブログもどきを書いていたから、計9年継続していることになる。この間に、ブログへの考え方を含めて、いろいろと変わってきた。

ともかく書きながら考え、それを整理するのは頭の活性化に役立っていると感じる。その戯言を聞いてくれる読者がいることはとても励みになる。一方、あまり周囲のヒトを気にしすぎると、記事内容もブレてくるし長続きもしないだろう。先を行っている先達を見習い、私も継続していきたいが、プログ書きが義務的になると辛くなるので、「いつやめても良い」つもりで気楽にとりくみたい。

 

f:id:Miketoy:20160522172857j:plain

 

4年前に、「はてなブログ」で書き始めたときのココロは下記に記している。
当時にリタイアは65歳の制度的定年を含意していたと思う。まだリタイアは口先だけで、今の早期リタイアの具体的なイメージまでは視野に入っていなかったと思う。4年かかって、やっと第三段階の人生の実体が見え始めてきたところである。ブログ継続による効果は大きい。「石の上にも3年」ならぬ、4年で開花したようなものである。

miketoy.hatenablog.com