にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

エコ検定の勉強は役にたった

今日の新聞にサトウキビなど植物由来のバイオエタノールを使う燃料電池技術を日産が開発したとあった。電気自動車に併用すると走行距離が3倍に伸ばすことができるらしい。この記事を読んで新聞は断片的な個々の情報なのだなと思った。

Tennessee

 

 

以前にエコ検定を取得した。こういうことを学ぶ意義はどこにあろうかとも思ったのだが、体系的に、全体像を通して、様々な別の選択肢を含めて「エコ」に関して学ぶことができたと思う。日々のニュースなどでは、やはり断片的な知識になりがちで、全体像を見直すことはしにくい。やはり体系だったお勉強も時には重要で、それは後になって気づくこともあると感じた次第である。

miketoy.hatenablog.com