にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

卒業生が講演者として来た

キャリアセンターの定期行事で「業界仕事研究」シリーズがあり、その講演者に一年3ヶ月前に卒業した私のゼミ卒業生の名前があった。

その書類を見てメールを一週間前にうったが、返事はなしのつぶてだった。ゼミにもしょっちゅう遅刻で、また学籍も不安定で手間はかけさせられた。失礼なところは多々ある学生だったが、憎めない性格で(こういう人は得をする)今後次第で伸びる人だろうとは思っていた。

会うのは卒業式以来だが、一応メールの返事はなくともと、その講演に顔を出してみた。講演前に寄ってきて、メールの返信は失礼したとのことで、言葉を交わしたが楽しくやっているとのことだった。
講演はQ&Aの回答部分だったが、うまく笑いを取ったり、あしらったりで、結構まっとうなことを話していた。人は仕事を通して学ぶし、成長するねという印象を強く持った。息子の時も似たような感を持ち、久々に人の成長を見られる機会でとても嬉しかった。

Indentured Student - Cartoon