にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

経営科学なども教えていた

専門分野であった経営情報の周辺科目も教えていた。「経営情報システム」を如何に実現するかという視点での「システム設計」や、その目的の一つである意思決定支援システムの「経営科学」関連である。実務のイメージの湧かない学生たちには理解は困難だろうなと思いながら講義をしていたが、手応えはやはりあまりなかった。でも、数人だけだが、びっくりするような成果を出す学生もいたのは私にとっての財産だ。

入門経営科学―Excelによる演習

最新モデル化とシミュレーション (基礎シリーズ)

システム設計入門 (図解コンピュータシリーズ) (写真なし)

利用部門のための情報システム設計論

情報システム設計・開発技術

Excelで学ぶ会計情報システム

その他には、情報リテラシーとして、パソコンの操作教育や、情報科教育法、また「・・文化論」というような社会評論的ものも数年教えていた。下記のテキストを使用したが、超難解な内容なものの本質的なところをついている本だった。

IT革命―ネット社会のゆくえ (岩波新書)