にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

ゲームは終わった

参議院選挙の結果が明らかになった。結果は、大方の予想通りだった。昨晩のニュースで、18歳の新選挙権を持った人たちの行動が初々しくて微笑ましくなった。私も初めての選挙の時は、選挙の作法を知らないのは自分だけではないか?とそんな、周囲の大人たちの目を気にし、緊張をもちながら投票したことを思い出した。 

投票率は、前回を上回ったようだが、期日前投票が増えているという。それもそうだ。なぜ一律にその日にしなくてはならないのか合理的な説明がつかない。今後も、期日前投票をする人は増えていくことだろうが、私も次回からそうしようかな。ネットでできるのが一番良いけれど。

これで憲法も改正への動きは加速するようになるだろう。ともかく、今回は各政党の言っていることがバラバラ、これでは有権者が政治に対する無力感を感じるのも無理はない。

Help Japan

選挙に関しては、これからの東京都知事選のほうが面白い。"組織" 対 "強い個人"の戦い、"伝統的な体質" 対 "刷新を目指す体質" の構図になると予想されるので、今回の参議院選よりも次のゲームに注目している。