にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

いよいよ最終出勤日になった

keep cool on the swimming pool

8月6日、今日で仕事は終わりだ。今後はリタイア記念日となる日である。今日の職務は実質的にはないので、研究室をもう一度綺麗に掃除し直して、あとは職員証、健康保険証、研究室の鍵を返却して、辞令の儀式にておしまいのはず。

 

*** 研究室は最も安らぐ場であった ***

f:id:Miketoy:20160806140250j:plain

f:id:Miketoy:20160806140315j:plain

そして帰宅後はリタイア祝いだ。子供たちにも父の最後のリタイアの日なので、家に来て欲しいとメールをうったが、返事もないし、今までの様子から類推すると来ないだろう。しかたない。妻でさえ、私の一大イベントなのだと催促でもしなければ、その時間帯はいつも通りマイペースでスポーツクラブに行って楽しんでいたろう(笑)。

40年間働いて、今までたいした苦労なく育ってきた、また平均より多めの年金もゲットにより、老後も安泰モードなわけだから、少しは労ってもらってもバチはあたらないと主張する権利くらいはあると思う(主張しても実行されるとは限らない(笑)。私も父親のその時のお祝いはしていないが、主張はされなかったという言い訳はある)。ともかく、退職の日を1人で祝杯ではなく、祝ってくれるひとが一人でもいるならば寂しさは和らぐというものだ。

 

その本日これからの活動で記録したいことが発生するか次第で延長するかもしれないが、「1年後リタイアに向けてのカウントダウン日記」は本日で最後の記事としようと思っている。その後はブログのタイトルやスタイルも変えよう。本当は「はてなブログ」から、別のブログサービスに変えた方が気分一新になるのだが、そこまでは大変だ。

アイコンの "60" は変えないが、ブログカテゴリーも一部を変える。「リタイア」は今後のキーワードではなくなるので、ブログランキングの「リタイア日記」の比率を下げ、明日からブログタイトルと併せてメインの登録カテゴリーを「シニアライフ」に変更し、若干のモードチェンジをはかる予定である。

 

*** この1年半使用したトップページ ***

f:id:Miketoy:20160806052828j:plain