にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

生活の基本となる40m2の居住スペース

来春には東京圏から脱出して西に大きく離れた地方都市に住替える。31年もの40平米の広さの中古マンションである。和室が2部屋あったが、一部屋を潰して1LDK。夫婦2人程度なら、かつての私たちはその程度の広さで暮らしていたのだから、できないはずはない。狭い部屋で住んでいた頃は、戸建ての広い空間は憧れだった。でも住んでみると、広すぎるのもまた問題、身の丈のぴったりのサイズが望ましいと思うようになった。広い空間があると、気持ちがルーズになってしまいそう。

私の関係の荷物は多少の服とタブレット以外に何もいらない、お客用の空間はない、そんな割り切りができれば、世間的には狭いと評されスペースかもしれないが、夫婦2人で住むのに無理な話ではないだろう。でも、複数人数で暮らすとなると、逃げ場が ないから仲良くすることは必須である(笑)。互いに別々の空間を持つとなると、途端にコストアッブに至るから。

Cute Couple