にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

退職記念クルーズ

今回これからの旅は私の8月の退職記念のためのクルーズという位置づけである。いつか退職したその時は、記念にリッチなクルーズ生活を妻とともに体験したいものだと思っていた。
横浜発で、名古屋、瀬戸内海と韓国釜山、長崎、八代を廻る8日間の旅だ。行き先に特に魅力的なところがあるかというとそれほどでもない。地中海なら最高だが、日本の地中海である「瀬戸内海」で我慢した(笑)。極端な話では、横浜から神戸でも良かったが、数日滞在しないとクルーズらしさは味わえないかなと思っていたので今回のH.I.S経由でプリンセスクルーズのツアーを選んだ。
船でのゆったりとした生活の体験が主目的である。ダイアモンドプリンセスの船籍はイギリス、製造は三菱重工業の長崎造船所にて2004年2月に作られた115906トンの船だという。乗客定員数は3100名、乗組定員数は1060名という。クルーズ専門誌のクルーズシップオブザイアーを2年連続受賞しているなど悪くはないのだとと思う。5月末に退職を決めてから、早速申し込んだのだった。
もう折返しに来ているが、参加者は欧米豪系のほか日本人も多いが中国系の人も多く、とても国際的。基本的にはシニア層のカップルが多く、リピーターも多くいるようだ。

miketoy.hatenablog.com

 

*** 釜山に到着後の船の先頭部f:id:Miketoy:20160913184023j:image