にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

新しいおもちゃを買う

図書館に行くついでがあったので、このところ毎週10冊本を借りてきている。そのうちの1つが下記。エコ住宅に関心のある人は読むことを勧めたい良い本である。まずは現状を正しくつかむためのデータ収集、そこが出発点になる。そのあたりを説得力をもって説明している。

エコハウスのウソ 増補改訂版

そのデータをとるための道具として、次の「赤外線サーマルイメージングカメラ」が紹介されていた。

【国内正規品】 FLIR ONE for iOS 赤外線カメラ サーモグラフィーカメラ Lightningコネクタ接続のiPhone, iPad, iOSデバイス -  ガンメタル 435-0002-08-00

「快適な終の家作り」の私のテーマを実現するための必要経費でもあり、3万円強するこの機器を購入した。我家での場所ごとの温度分布を計測している。今後に新たに発見したことは、追って記事にするつもりである。

カメラアプリの写真のように、撮影した場所の温度分布が下記のように色で表示される。室内のこの時期ならば、どの部屋でもそうだが、体温が約 36度ある人間の存在は、熱源として大きいことがわかる。お風呂のお湯の温度も、40度近辺で正確だが、室内は30度近くで、温度計表示の26度と異なり、よく分からない。おもちゃとしては、結構使えるかもと思っているが、最初の数日で飽きてきた(笑)。

f:id:Miketoy:20161005124010j:plain

周辺機器のガジェットは大好きだ。 この手のものは、かつてはパソコンのRS232CとかUSB接続とほぼ決まっていた。今ではパソコン接続でなく、AndroidiOSスマホタブレットのみに対応する。面白いガジェットは今後もそうだろう。