にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

ゴロゴロシニアから脱出

退職後2ヶ月半になるが、ほぼ連日 家にこもってばかりいる。頭も身体も使わないと、それら機能は退化していくとは良く言われること、「毎日が日曜日」なのでボケそうだ。

このままではイカんと、昨日の朝に思い立ってサイクリングに行ってきた。以前の会社員の頃は、毎朝出勤前にジョギング、あるいはサイクリングをしていたのを思い出した。時間ができるほど、怠け者になったなという感じだ。今後はできるだけ、そして今日も健康と気分転換のためサイクリングをすることにしよう。

Cycling

帰りに図書館に行って、本を10冊借り、その後に下記の6冊を読了した。やはり行けば行ったで、読みたい本はある。これからしばらく図書館通いをしよう。

 

「人生は65歳からがおもしろい」河村幹夫、海竜社

「みっともない老い方」川北義則、PHP新書

「定年するあなたへ」佐々木常夫、サンマーク出版

「老楽暮らし入門」沢部ひとみ明石書店

NPOで働く」、工藤啓東洋経済新報社

「61才から始める老いても枯れない生き方」日向野利治、明日香出版 

 

トップに紹介した本の3章は「最後までアクティブシニアを貫くために」であり、サブタイトルは「ゴロゴロシニア脱出のヒント」、今の私にぴったりの章だ。
また、株の「株式投資」を始めることを奨めていた。ボケ防止に金融商品に手を出そうかと思っていたが、今日の日経新聞朝刊に著者ではないかと思われる元大学教授をインサイダー容疑で強制捜査と出ていたので、びっくりした。

株投資を始めるとしたら、透明性高く、最大限度金額を決めて、投資先は住み替える地での企業を対象にと思っている。損をして痛い目にあったら撤退すれば良いだけのこと。頭の活性化、アクティブシニアを目指すには適当な素材かもしれない。