にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

もう読みたい本はない2016年

reading

退職して暇になってから猛烈に本を読みだした。9月頃から週1、2回、図書館に行った。本を返却するタイミングで、また借りられる限度の10冊目一杯、カバンに溢れるほど借りてきて読む。今までに読まないジャンルの小説を含めて、随筆、実用書と読んできたが完全に飽きてきた。この3ヶ月あまりで借りて読んだのが合計で200冊は超えるだろう。以前から読みたかった本があったわけではない。ただただ暇だからであったのだ(笑)。もう読みたい本は、もうなくなったので、次回に今の本を返却して終わり。年内には他には読まないし、今年の残りの数日で本を購入することもないはずだ。

さて、ブログを書くようになった3年前から、年末近くになってその年に読んだ本というか、購入した本をリストアップし始めて、今年も締めとする。

8月の退職以前に購入した本は、「家庭用エネルギーハンドブック 2014年版」、「仕事は楽しいかね?」、「幸せになる勇気」だけ。購入本の合計推移をみると、20, 34, 11 で今年が 3と減少。退職後は0だから、来年以降も購入してまでは本を読まないだろう。借りた本を含めて2016年の最も良かったベスト本を1冊挙げよとなれば、特に若い人に読んでもらいたいブログでも紹介した「幸せになる勇気」となる。

miketoy.hatenablog.com

  

miketoy.hatenablog.com

 

 下記は2013年に読んだ本である。

miketoy.hatenablog.com