にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

元旦にたてた一年の計

一年の計は元旦にありと、毎年だが年初に計を立てる。年末なので、それを振り返りたい。実際はここ数年間、ずっと延期ばかりしていた案件が、機が熟し、全部完了(見込を含む)と結果がついてきた2016年であった。


1、 タブレットで仕事を何でも済ます試み: OK

 今現在は、ブログ記事の細かな修正時は 5年経過の MacBookAir パソコンのほうが能率が良いので使ってはいる。だが壊れたとしてもパソコンを買い替えない基本姿勢に変わりはない。マイクロソフトオフィスも全く必要ない。今後も継続で検証を加えるが、もう日常になってきたので掲げるのはやめる。

 

2、 職業生活を一つひとつ吟味しながら一年を平穏に終える  :OK


3、 延期した3プロジェクト :OK

 3.1.1 高松中古マンション住み替え   オンゴーイング

 3.1.2 今の家の管理      合意

 3.1.3 職場への告知     完了

 

3.2 電子出版 :OK

     電子形態ではないがブログ本の2冊を書籍化完了。

 

3.3 リタイア後の事業領域ドメインの明確化・具体化:  OK

      とりあえず以下でいくことに決定。

      「自然エネルギー」、「アドラー心理学」を核とするシンプルでスマートなシニアライフスタイル

(YES SORRY FOR USING THIS ONE AGAIN) BUT IT WORKS WITH WHATS POSTED BELOW