にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

ボランティア見習い終了

今月から地元の史跡ガイドのボランティアを始めたばかり。この間に計4回、それぞれ異なった先輩ガイドについてインターンを実施した。各自の独自のスタイルがあって面白かった。私より10-20は歳上だと思う平成天皇世代が多い。皆さん、歴史好きでお喋り好きだし、(失礼ながら、そういう仕事をしているせいもあるが)きちんと会話のキャッチボールができる人ばかりだ。私もあまりこの間に人と喋らなかったから、良い機会で会話を楽しめた。老け込み防止のできる適当なボランティア活動の1つだろう。

もっとも、このようなインターンによる修行が明記されているわけではないし、助走期間が長い必要もないかもしれないが、来月からは単独でガイドを遂行するようになる。11月同期にオリエンテーションを受けた志願者のあと3人は、少しゆっくり考えて参画するようだ。古手の人と同様な年齢の人たちばかりだから、急がずゆっくり参加で良いと思う。私の場合は転居を控えているから後があまりない。ある程度それまでに、一人前でできるという成功した形を作っておきたい・・ということで急いでいる。1月と2月に単独でこなして当地から離れることになる。

Matthew-Wordell-Treefort2016-8373