にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

もう生涯行くことはないだろう地

銀行口座の解約手続きをする一環として、懐かしい地に行こうかと思った。神奈川県藤沢市である。そこまで行くには、電車賃も時間も多く要するが、今は退職した身であるので、何ということはない。

私がまだ20代の若かりし頃に、この藤沢市で計9年くらい過ごしたが、気候や利便性は高かったと思う。同僚の先輩達と、仕事以外でも仲良く楽しく過ごした地である。そして、結婚し、子が生まれ、幼少期を過ごした土地だ。少しは情が残る。街は変わっていたけれど、どこか昔から続いている店や街の面影が残っていて、懐かしかった。

 

Google Earthでは、鳥の眼だ。その角度からならば見慣れない風景もあり大幅に街の様子が変わったように見えたが、視点が高いがための錯覚であった。地面に這いつくばっているような人間の私たちには、同じような雰囲気の光景を保っていてくれていたので嬉しくもあった(蟻の目で見るならなおさらだろうが)。でも、もう2度と来ることはないだろうな。

f:id:Miketoy:20170128073933j:plain

独身の時に1、そして1Kから始まった。

最初に住んでいた 2DKアパート跡地 (六合日大前)、遠くに丹沢山系が見れ懐かしい風景だ。

f:id:Miketoy:20170127194549j:plain

f:id:Miketoy:20170127194553j:plain

次に住んだ 3K貸屋跡地 (長後)

f:id:Miketoy:20170127194517j:plain

f:id:Miketoy:20170127194513j:plain

この次が 3DKアパート、3LDKマンション、今の4LDK戸建と、少しずつ拡大一方だったなあと思い出す。