にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

この数年苦しんだシモヤケ症状がない

もう寒さの峠は越えたと信じたいが、この数年苦しんだ手のシモヤケ症状が、この冬は現時点でないような気がする。血の循環が良くない理由らしいが、医者には老化に伴う抵抗力の衰えだと言われていた。眠れないほど症状のひどい時もあった。

退職したので、朝早く出勤することがなくなった。帰りもそれほど遅くはならない。もちろん今までの出勤時も、手袋はして行ってはいた。皮膚科専門のその先生によると対応策は薬で症状をるしか和らげるしかないと言っていた。だから、今後はお付き合いをしなくてはならないのかなと観念していたのだ。身体がキツい条件に晒されなくなったせいではないだろうかと今は思っている。ストレスもあるのかな。ラッキーである。人間は部分だけではなく、全体のバランスを考慮して考えなくてはならないということだろうか。

sleepy?