にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

豪華客船とは違うカーフェリー

東京ー徳島間のカーフェリー初体験だ。この時期のせいか、お客さんはまばらだった。その中でもトラックの運ちゃんが多い感じだ。

さて、船の快適さだが、退職クルーズの豪華客船では全く振動を感じないくらいで夜もぐっすりだったので、造船技術の向上で他でもそうかなと多少は期待したのだが甘かった。f:id:Miketoy:20170215045355j:imagef:id:Miketoy:20170215045354j:image

部屋はこんな感じ。寝るとなると、下から突き上げるような振動がずっとあるので、覚悟はしていたものの、やはり一睡もできなかった。でも、共用スペースとしては風呂も洗面所もテレビもあるので、想像以上に充実はしている。少し侘しいが、自販機の冷凍食品をレンジ温めて食べられる。また、ケイタイの3G電波は結構入っていたが、海上をかなり離れると途絶えたりもしたが、十分な範囲だろう。到着時間はかなり正確で、誤差は五分から十分くらいだと言う。

f:id:Miketoy:20170215045353j:image

朝の9時くらいに紀伊半島にある日本最南端の潮岬灯台を通過したようだ。十数年前に一度、熊の古道のバスツアーで来たことがあったのを思い出した。f:id:Miketoy:20170215045352j:image

私としては夜に眠れないことだけが問題なだけな船旅であったが、今後は逆ルートはあるかもしれないが、もう乗ることはないだろう。やはり飛行機か新幹線が 良い。