にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなアクティブシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

畳替えのお仕事

日々の生活

今のマンションに住み替えるにあたり、畳替えをした。就寝時は布団で畳で休みたいのだが、できれば現代風な畳にしたいと思っていた。2カ月前に導入した和紙のダイケンにしようと思っていたが、やはり紙なので、引っ掻き傷などに弱いと畳屋さんが言っていた。納得した。確かに、コタツに入っていたときに座椅子で跡が残ったのだった。その畳屋さんのお勧めは、機能性とカラーバリエーションを追求した新素材畳のセキスイの下記の美草畳表だ。和紙でなくビニールであるようで、質感は下記写真のように同様な感じとなっている。ヘリがないので、空間に一体感がある。色デザインは、妻の好みのアースカラーのサンドビーチを選択。お値段は確かにお高い。しかし、終の住処なはずなので、30年以上経っている床どこも替え時と考え、こういうところはケチらないことにしている。職人さんには良い仕事をしてもらったと思い満足している。

before

f:id:Miketoy:20170222082958j:image

after

f:id:Miketoy:20170222082957j:image