にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

ハウスクリーニングというお仕事

家を住み替えるにあたって、ハウスクリーニングをしてもらった。1LDKサイズの全面クリーニングで、約3万5千円、2日で12時間が標準だという。そんなに長時間クリーニングなんてすることがあるのかね、もしかしたらサボり時間も含めているのではないのか(笑)とすら思っていた。

作業の間は私もちょこちょこ外出したりしたものの家にもいたので、今後のメンテナンスのこともあり、時々だが作業を見させてさせてもらった。彼らにとっても、ただ黙々と作業するよりは、ちょっかいを出されて、感謝される方が嬉しいのではなかろうか。生活上で疑問に思ったことも、ちょっとした補修作業も追加の実費負担だけでやってもらった。全般的に丁寧な仕事をしてもらったと思うし、やはり掃除のプロのアドバイスは有益である。作業は、初日がキッチン、トイレ、風呂の水回り全般を、2日目が、居室や窓、ベランダのクリーニングであった。これがされると、冴えない中古物件でも、そこそこ蘇える。気持ち良く暮らしていくためには有意義であり、十分に価格の価値はあるサービスだと見直したのである。

20081204 - house - Moen faucet - 173-7301-diptych-172-7300 - front/top/side angle view