にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

洗濯機と冷蔵庫も買い替えた

引越しの荷物を減らすために、冷蔵庫と洗濯機は運ばなかった。修理で来てもらった回数は、それぞれ3回と1回だが、両方とも10年以上は使っていた白物家電のひとつだ。この機に、新居にて買い換えようと目論んだ。機種選択は妻で、私はお金を出すだけで珍しくあまり口を挟まないでいるつもりだ(笑)。エコピープルであることもあってか、結果的には新しい機能は両方ともエコナビという余計なものがついていた。

洗濯機い関しては以前はドラム式だったが、今度は縦型洗濯機とした。配管や水道の蛇口に扉の開閉が邪魔をする、排水のエル棒がないなどのトラブルもあったがなんとか設置できた。

f:id:Miketoy:20170226081933j:image

冷蔵庫は梁が邪魔をしてキッチン傍に配置できなかったので、当初のプランからはレイアウト変更だ。マンションでの家電配置は、空間制約があるので、なかなか計画通りにはいきにくいものだ。

f:id:Miketoy:20170227064005j:image

ともかく、近くに電器店に引越翌日に配送してもらったが白物家電を替えると新生活の開始という感じになり嬉しい。