にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

イオン大好き

高松市に引越しをして、買い物を含めた日常生活もボチボチ落ち着いてきた。車で30分以内での買物可能なアクセスのあるのは、イオン高松東、そしてイオンモールのイオン高松、イオン綾川と3つある。狭い県だからか、どこも手の届く範囲で恵まれていると思うが、それぞれを見比べると面白い。ただ、各店で独自にやっているポイント制度が複雑でわかりにくく違いもある。メグリンとかの現金をチャージしなくてはポイントはつかないので、以前より現金を持ち歩くことも増えた。

引越すまでの大型の買い物を含めた毎週末の買い出しの定番は、イオンとイトーヨーカドーで2分であり、イオンではもっぱらイオンモール柏がメインであったが、全体からすると、2割程度占める程度だった。イオンだと、同じようなブランドの食品も多いので安心感がある。最初の頃は馴染みが薄かったが、徐々にイオン大好き派になってきた。

クレジットカードも正統派のイオンカードに変え、銀行口座も地元系のに変えた。そのための口座引き落としなどの手続きもほぼ完了し、お金の流れは大きく変わった感はある。西日本はイトーヨーカドーはあまりないから、今後はイオンが中心で、残りを地元系のスーパーでの日常の食料品の買い物となるはずだ。

昨日は、広島系の「ゆめタウン」に行ってきたが、イオン以上に賑わいのあるショッピングセンターと思ったが、ここもそこそこ利用することになるだろう。地域によって特に食料品関連だが違うのは面白い。しょうゆ豆は大したことはないが、最も期待しているのは正月のあんもち雑煮である。私は和風あずき系は好むのだが、うどんに限らずこちらで入手できるもののほうが美味しいような気がする。

IMG_5548-2