にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

再チャレンジで今度は合格した

私は失業中の身だ。職業技術教育を受け、世に耐えうる能力を身につけなくてはならない。そんな仕事を求めている人達の再訓練のために技術専門校が各県管轄下に存在している。私も退職直後の半年ほど前に、園芸科を志願し受験をした。しかしその結果は、不合格であった。

miketoy.hatenablog.com

鼻っ柱を叩かれた気がしたものだ。今度は、丁重に、抜かりのないように布石を打っておいた。もう失業基本手当の給付も切れる時期なのだが、もし不合格でダメであっても傷つかないような居直りの代替案の準備もしていた。

前の時は競争率が2倍だった。事情は各県で異なるのだろうが、今度は別分野で1.3倍程度で定員も多い。前回は丸腰、今回は適性検査は似たような試験だったし、手先の器用さを測るテストもなかった。合格は努力も関係するだろうし、資質もあるかもしれないが、その時の運でもある。合否の境目に何が効くのかはわからないが、暗闇から抜け、春が来たようで嬉しい。4月からの新学期が楽しみだ。

"Ema" Votive Tablets with Entrance Exam Wishes 2013