にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

マンションでのささやかなガーデニング

住み替えでマンションに移ったので、趣味のガーデニングができにくくなった。でも、積めるだけということで、引越の第一陣で助手席足下に置ける3鉢だけを持ってきた。

f:id:Miketoy:20170218115344j:image

陽がどの程度差し込むか不安だったが、写真のようにベランダにはスリットがあり、ほぼ一日中陽があたる箇所があったのは幸いだった。それから1カ月経ったが、植物たちもこの気候と空気の薄さ?にも慣れてきたと思う。冬のジュリアンは花もちが良いので嬉しい。あと1月半程度、この体型を維持し続けてほしい(追記: 4/24 力尽き果てました)。マンションの内部空間だけで暮らすとなると、やや息苦しいので、鉢という閉じられた細々とした世界でながら、ささやかなガーデニングができるのは嬉しい。土やゴミが下の階に落ちないように気をつけねばならないが、花の手入れしていると癒される。好条件と考えられる点は、高い階に住んでいると害虫も来にくいのではないかとも思ったが、それはこれから検証していこう。

f:id:Miketoy:20170311091921j:image

毎週見続けていたNHK趣味の園芸」のテレビ番組も、ガーデニングブログも、マンション暮らしになって徐々に遠く感じるようになってきた。この4月からは、ブログ登録している「庭・花壇作り」、はてなブログの「植物」から、カテゴリー登録の見直しをしよう。記事は一層少なくなるだろうし、もうこの分野から撤退の潮時であると思う。