にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

泊まるなら天狗荘

四国カルストの旅での宿について触れたい。宿泊日の夜8時の星座観察会に参加した。望遠鏡などで星の観察だ。私はさして自然現象に関心があるわけではないのだが、星がすごく良く見えること、目の悪い私の肉眼でも結構良く見えるので感激した。文明社会の見えるはずのものを見えなくしているのだなと感じた。それに触発されたのだが、四時過ぎの明け方の天の川も、また2時間後の雲海もきれいだった。

翌朝8時半から、カルスト学習館のセラピーロードの現地調査に同行できるというので、それにも参加した。カルスト学習館の館長さんに指導をしてもらったが、木のチップ道路は楽しい道だ。身体全体を通して自然を感じられたような気がした。

ともかく、高原ふれあいの家 「天狗荘」はネーミングは冴えないが、響きのイメージとは異なりとても快適な宿だった。お客さんに対するサービスの姿勢が良いし、食事も下ごしらえをしっかりしていたし、山の上とは思えないものだった。朝食は下記。

夕食もこんな感じで豪華であった。

f:id:Miketoy:20170402074636j:image

鍋は土佐牛のスキヤキ

 f:id:Miketoy:20170402074714j:image