にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

探鳥会初参加

f:id:Miketoy:20170312134519j:image

4月になって高松市にある栗林公園も桜の開花宣言がされている。その栗林公園での探鳥会に、先月に初めて参加してみた(スタッフは日本野鳥の会 香川県支部)。私のように初参加の人も多かった。でも、鳥の分野に詳しそうな人も多かった。私はメジロもスズメも区別がつかないくらいだから、種の違いがわかるはずはない。遠くの鳥の様子が望遠レンズではっきりと見えた時は感動した。

星座を望遠鏡で見るのと同じ世界だ。一般の素人には同じように見えても、プロの目から見ると、細かな違いを区別したいものなのだなーと思った。このような自然の分野に関心を持とうと考え直したかというと、そうでもないけれど。

探鳥会は、栗林公園で毎月第2週の日曜日、それ以外にも第3週の日曜に琴平でも実施しているようだ。今月は用があって参加は無理なのだが、「栗林公園」を多角的に知るには有意義なのかなと思っている。今週末まで、夜のライトアップもしているようだが、今回はリフォームもあって、見られないのは残念だ。でも公園は、鳥のように逃げはしないので、鷹揚に構えていこう。