にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

自分のことを「かーちゃん」という美女

自宅マンションのリフォームをしていてトイレも水も使えないので、一泊二日の四国カルスト旅行後に妻の実家にお世話になっている。前からのことだが、自分の娘に対して、自称を「かーちゃんは・・・」という。「だけん、これこれは、とーちゃんが、こうこうじゃったから・・・」と子供目線で、父ちゃん、母ちゃん 以外の呼称を聞いたことはなく、ずっと違和感があった。讃岐弁の応酬は、一見穏やかなようでもあるが、音だけ聞いていると喧嘩しているようにも響く(実際は喧嘩しているわけではないとのことだが)。いい歳した娘にと思うが、いつまでも「かーちゃん」であり続けるのだろうな。そんな92歳とのここでの生活も明日までである。こんな写真とは、かなり違う母娘である(笑)。

high school senior

追記: 孫に対しては、「ばーちゃんは・・・」と言っていたのを思い出した。相手に合わせた発言なのだろうが、それだとブログのような不特定多数の時に困る。