にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

9時の昼食で最高の煮魚定食

四国ー東京間を高速道路で運転しきる自信がないということで、カーフェリーを使っている。今はカーフェリーの中、利用は2回目なので、前ほどではないが寝心地は良くない。ソフトバンクの3Gケイタイの電波はバッテンマークなのだが、ドコモでの3GAvoxのポケットWIFIは電波が入るので、予約投稿を辞め、そこからの更新だ。

前回は高速道路利用だったが、今回は新居から徳島港まで、また東京港から旧居までは高速道路を使わずに一般道で行くことにした。その道中で、出会ったのがびんび屋だ。私はふだんは煮魚料理は、まず食べない。びんび屋は、徳島ではとても著名な店のようで、以前に通りがかたった時もとても長い行列だった。通常の時間帯を外せば食べられるかもと思い、状況によっては立ち寄ろうと思っていた。朝の開店は9時、それほど空腹でもなかったのだが、陳列されていた揚げ物を見て、食欲をそそられた。

f:id:Miketoy:20170408034711j:image

9時での早すぎる昼食とした。実際にとったのは下記写真の煮魚定食だが、鯛のあら煮、身もたっぷりでとても満足の味だ。ワカメの味噌汁もとても美味しかった。今まで私が食べた中で最高の煮魚定食と言えるものだった。

f:id:Miketoy:20170408034719j:image

さて、今回も徳島港カーフェリーに向かう道でまた迷った。カーナビのような技術 があっても曲がるところを間違うことがある。専用カーナビはともかく、スマホの地図アプリのカーナビ機能ではGPSセンサーの感度が鈍いことがあるからだ。となると、近くではリアルの青い標識が頼りなのだが、それでも迷う。表示がどこで曲がるか明快でないからだ。交差点直前に標識があった時にも問題がある。まさにそこで曲がるのが、次の交差点を曲がる予告なのか判断に迷い、早過ぎたり遅過ぎたりもする。私のセンスの悪さもあるのだろうが、標識は交差点より何メートルの範囲にというように標準化されれば迷うことは少ないのにと思う。