にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

鬱になりそうな月曜

今日から連休明け、仕事再開の人も多いだろう。月曜から週末まで、ずっと詰めていると、当然ながらゴールデンウィークのような長期の休みは嬉しい。

直前の現役で勤めていた時は、休みも多い職種だったので、祭日休みなどは、さしてありがたくも思わなかった。今は平日は連日行くべきところがあるので、休みのありがたさが身に染み、十数年ぶりに連休の存在を嬉しく思った。何かをしている充実感はあるとしても行かねばならない・・となると鬱陶しく、あの会社員時代の同僚や上司との息の詰まるような近い距離であった嫌な時期を思い出す。月曜は、これからあと5日もある・・というブルーマンデー気分になる。毎日が日曜日のグータラ生活に慣れると、やはり自由なその方が良いなあと思うようになってもいる。暇なら暇で文句を言い、忙しくなればまた文句を言う、どっちやねんだ(笑)。でも、何事も必ず終わりが来ることを退職によって知っているから、また解放されるまで今少しの辛抱、何事も程々が良い。金曜夕方の解放感を感じるための一週間を今日から過ごしていこう。

Mondays