にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル 福祉住環境コーディネーター Miketoyの85点人生のライフログ

香川県民は歩かんけん

香川県民は、「じゃけん・・・」という言葉を実に良く耳にする。そう言うのは男だけかと思ったが、そんなことはない。若い女の人も良く使う。関連して、香川県民は歩かんけんというらしい。洒落た表現だ。日本一小さい県で、公共交通機関もさほど悪くないと思うが、それでも車社会であり、かつ自転車社会である。朝の通勤通学時間帯は、止め処なく自転車が来るので、車視点では左折にとても時間がかかるし、それに伴い渋滞にもなる。

 

さて私も万歩計はつけてはいるものの、毎日何千歩と意識していないと歩かなくなってきた。香川県民になったからというわけでもないが、リタイアすると歩かなくなる。ちょっと近くの公園までといっても自転車だ。今までは通勤は近くても遠くても駅までは「歩き」を基本としていたのだが。これでは老年症候群になってしまいそうで、まずいことじゃけん、何とかせにゃいけん(笑)。日常の会話はそうなので聞く分には慣れたが、使うところまでは至っていない。

Walk