にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

アドラーなスマートシニア活動記

嫌われる勇気と幸せになる勇気を持ちたいエコピープル ☀ Miketoyの85点人生のライフログ

うどん屋巡りと翌日も同じ報告するNHK香川

先週末だが、NHKの夜7時前のローカルニュースで翌日も同じニュースを2日連続で報道していた。フードバンクでの、さぬきうどんの再利用の話。さすがに3日連続はなかったが、同じネタでの報道とは信じられない。香川県は東京の十分の一以下の人口だから、ローカルでもニュースネタは単純に考えても十分の一かもしれない。だから中央の本局から同じ時間、例えば15分を地方に割り当てられてもニュースネタが乏しいのかなと想像した。世界情勢も地震への危機意識の少なさは、ある意味では平和な証で、私としては決して不満ではないのだが。

 

さて前回からの、5月の私のうどん屋遍歴の、その後の4店。今後も月にまとめて一回、こんな感じで報告したい。今まで、うどん屋でレシートをもらった覚えがなく、どこも現金決済。日付はともかく、選んだメニューはともかく、価格はうろ覚え。やはりどこも、どんぶり勘定なのだろうか(笑)。

 

善通寺方面に行くことがあり、そちらで著名だという「大釜うどん」お勧めという釜揚げうどんの大。揚げ卵が50円と安い。見にくいが牛スジ風おでんも。合わせて 510円  (5/18)f:id:Miketoy:20170531040255j:image

「竹清」の、冷ぶっかけ1.5と、名物の半生の揚げ卵を割ったところ、あとちくわ天 400円 (5/20)。初冷ぶっかけで、うまい。

f:id:Miketoy:20170520172942j:imagef:id:Miketoy:20170520172948j:image

「たも屋(林町)」白だしの冷かけ1.5(280)、アジフライ(100)。ダシが美味しいがやや濃いめだ(5/27)。

f:id:Miketoy:20170527105019j:image

お気に入りの「綿谷(南新町)」肉ぶっかけの冷(400)、かき揚げ(100)が二個分がくっついている!と思ったくらい大きい。甘めのだしは私好みで満足(5/29)。f:id:Miketoy:20170530081958j:image

やはり香川のうどん屋は最高。引越してきて良かったと幸せ感を味わえるひと時だ。