私の家は、2人生活で40平米の1LDKマンション住まいだ。コンパクトな身の丈サイズの生活が好きであり、この広さで間に合っている。もう一部屋あればあったで良いけれど、なくても全く問題にならない。
地球に優しいエコな生活でもありたいと思っているので、エコライフのカテゴリーにも登録している。昨日の記事の「北の国から」のメッセージとも共通するのだが、どうも世の中は贅沢病にかかっている人が多いような気がする(私も一部で毒されてはいる)。私の息子はそれが随所に見られる。人それぞれ重点を置きたいところは異なるだろうし、この種の価値観の押し売りは出来ないと思うので批判はしないけれど、持続可能性という観点からは難があると思う。
一方で、ミニマリスト志向の人は流石で、いろいろと徹底していて違うな、参考にしたいところも数多くある。
ブログがもとになっている本もある。出版編集者が良さそうな種に目をつけて、商品という形の本に変えていっているのだろう。
また、「65歳からの・・」本もゴロゴロとあるのにも気づいた。
格調の高いところから始まっても、最終的にはいつも実際的な損得話に目がいってしまう(笑)のは、悲しい習性である。



