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アクティブシニアのコンパクトなエコ生活

ゼロウェイストを目指すエコピープルでアドラーな Miketoyの85点人生のライフスタイル

理想体型ど真ん中!

Step Aerobics - female

一年前の7月に、Kスポーツクラブに入会した。それから2ヶ月後に、Rスポーツクラブに移り、間もなく通算で1年となる。当初は一日おきくらいで週に3、4回行き、ファイト系やヨガ、ステップ、ズンバ、また水泳などのレッスンに参加した。今は週に2回程度、エアロビクスの初級レベルのスタジオレッスンの参加だけになった。そのレッスン時間の合間にマシンで筋トレをするといったところである。

ジムまではバイクで通う。行きは歩いて行っても良いのだが、帰りは疲れているし、少しでも早く帰りたいということで、バイク通学。仕事の休暇をとってまで行くぐらいで、極端に単純化していうならば、生活の中心はエアロビクス中心で回っている感もある。Rスポーツクラブは、風呂のプカプカ浮き問題はあったけれど、色々と教えてもらった良き場であった。あと2ヶ月で契約期間(年割で500円安)が終了で自由な身になるので、その後をどうするか思案中だ。

当初はレッスンで、周囲になかなかついていけなかった。今では、少し課題は残るものの、何とかついてはいける。でも、インストラクターのリード無しに、最前列でプレイするのは辛いし、180度回転や360度回転で頭が真っ白になる状況にあまり変化はない。でも、各先生の好むステップの動きもわかってきて、できない箇所は限定的になってきている。

運動直後に良質なタンパク質を摂取したほうが筋肉をつけるためには良いとのことで、チーズを持っていき、風呂前に食する。風呂に軽く入り汗を流し、その後にサウナに入った後に水浴びし、もう一度バスタブに入って約30分で帰宅する。帰宅後にも良質なタンパク質で納豆も食べるが、その成果も出ているようだ。

3日前に別途の有料サポートで測った 体成分測定結果表が下記だ。体型も、理想的のど真ん中、体脂肪は減り、筋肉量は増えていて、スタッフから運動効果が出ていると褒められた。エアロビ仲間からも、あなたは贅肉がないねと感心されるのだが、私自身は少し痩せすぎでないかと思っている。

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引越しなどで周囲の環境が変わったとしても、多くの人々は通信費でケイタイやスマホを必ず計上し、また近くのケイタイショップを探す。同様に、今後は私もスポーツクラブの費用を基本生活費の中に組み入れ、新天地でもまずスポーツクラブを探すだろう。衣食住と同様に日々の生活に必要不可欠なものの一つになっているということ。リタイア前の私にとっては、到底考え難かったライフスタイルが定着してきている。