にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

品ある紳士らしき丁寧な暮らし

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

感染を制御できるという傲慢

新型コロナウイルス対応の緊急事態で瀬戸際の状況らしい。コロナ疲れと手綱を緩める人も見かけるが、私にとって日々のニュースでの最大の関心事だし、たとえ今後一年続くとしても日々刻々と変化するライブ感ある関心事であり続けるだろうが、ブログ記事にするようなネタはあまりないのでスルーしてきた。

さて、関連してウイルスに我々は打ち克つのだとかウイルスとの戦争だとか、よく言われもする。適切な処方がわからないと、当事者になると困るし確かに不安でもあるが、傲慢なような気もする。そもそもウイルスは、我々人類が制御できるのだろうか。科学は自然を克服するという西洋思想に基づく発想であろう。そのような諸事象の中には、人は死なざるを得ないというような制御不能のものもあるだろう。

自然現象に限らず、株価の値下がりも食い止めようと、政府の政策担当は躍起になっているだろうが、こちらも政策によって誘導はできるとしても、同様に制御できるのだろうか。対策の努力は継続すべきものだが、敵を作り団結しようという構図ばかりでなく、ウイルスとともに共存し、やり過ごすという東洋的な発想も必要ではないかとも思う。

Control