にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

品ある紳士らしき丁寧な暮らし

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

外出自粛でなんしょん?

The Top 10 Ways to Improve Flickr

外出自粛できょうなにするん?

讃岐弁の響きは柔らかいが、奥深い独特の世界があるように思う。「広報たかまつ」の今月号の市長のコラムで、その “なにするん” が出ていた。

f:id:Miketoy:20200408055153j:image

何しおる?も聞くことがあるが、こちらは少し詰問調に私は感じる。以前の下記記事に「何しよん」と書いた。しかし、何しよんではなく、“よ”は小さく、“なんしょん” だ。文字を意識していないで、自然に言葉に出るのだろうからとも言えるが、まだまだ讃岐弁の修行が足りない。なんしょんの言い方も、文字を標準語で平坦に読む音の響きでなく、もっと軽やかに弾むように言うのである。

理屈っぽく考えるのはやめ。ハロー!に相当する挨拶は ナンション?

外者には奇妙に映るだろうけれど、3年以上経った今は高松人との言葉通りの答えを期待しない挨拶に(私自身は使いこなせていないが)全く違和感がなくなってきた。

さて、外出自粛で家に閉じこもる弊害も懸念されてきている。外気を浴びられるだけで、ストレスは解消される。今の時期での最も適当なストレス解消の手段の一つはガーデニングではないかと思う。だから、外出自粛でなんしょん?に対しては、私ならガーデニング!である。

f:id:Miketoy:20200410051606j:image