にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

品ある紳士らしき丁寧な暮らし

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

Zoom ミーティング参加

Zoomによる会議や飲み会が流行っている。私もどんなものか体験したいと思っていたので、ある機会があり参加の申し込みをして、待ち構えていた。しかし、IT環境の不備のためか、バックグラウンドで流しているという音楽も聞こえてこない。こちらの声も届いていないようだった。アプリのメニューを全て見たりや設定の変更などを試み、チャットとメールで主催者とコミュニケーションを図ったが、音は聞こえないまま。そのままでは迷惑をかけると思い参加を断念。回線速度が遅いことが影響しているのかとも想像しながら会議室から退出することとした。

この手の環境整備は、直前だと上手くいかないこともしばしばある。その後にネットで解決方法など探ってみたが、音声はインターネット回線を使うとのこと。参加時に『オーディオに参加』というアイコンは出ていなかった気もするし、私もイアホンはしていなかったが、スピーカーで動くはずで、なぜ不調だったのか、よくわからない。

今後にZoomが必要になることは突然降り注いでくることもあり得るので、その後に妻のiPadとで別室にて接続テストを試みた。個人のIdとパスワード、会議にも別のIdとパスワードがある。招待メールのクリックで何とか接続でき、ホッとした。

もっと簡単なミーティングはアップル製品同士ならFaceTimeでできるし、LINEユーザー同士ならLINEでのビデオ会議も手軽で良い。不特定多数の機器同士のネットでのビデオ会議がZoomであるという理解をしている。でもビデオ映像もとなると大量のデータを消費するようなので、不必要なビデオ使用はネットに大いに負担をかける。一対一で声だけで済むような用件なら、やはり電話が1番だなと思った。

VFRÖ - Zoom Meeting 3/2020