にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

品ある紳士らしき丁寧な暮らし

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

使ってません。NTT、マイクロソフト、今度はソフトバンク

多くの人々が使っていて、私の使っていないものがいくつかある。

一つはマイクロソフト製品だ。一切ない。パソコンのWindowsを使っていないためである。マイクロソフトオフィスも全く使わない。Apple機器についてくる pages、numbersのアプリで十分だ。

マイクロソフトが嫌いだというわけではない。一時はWindows大好き人間だったし、Microsoft オフィスもそうだ。それで人様に教える機会も多かった。

Microsoft

NTTもそうである。光ファイバーNTT東日本、西日本、一切使っていない。インターネット接続は、いつも無線のWiFiか、このところはBluetoothによる接続だけだ。

今は楽天経済圏に入りつつあり、楽天にシフトだ。ケータイのソフトバンクは解約し、電気も “ソフトバンクでんき” から今月中旬から “楽天でんき” で(支払い先だけで大元は同じ四国電力なので、あまり本質的な変化ではないのだが)、これでソフトバンクとも完全に縁を切った。

ただ電話に関してはとても重要だ。(数日間にもあったのだが)慣れないせいもあろうが、本当に必要な時にスマホトラブルも重なり、ライフラインとしての電話をしたり受けたりできない不安がある。だから、現時点では完全にコミットするほど楽天に肩入れはできていない状況にある。