にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

品ある紳士らしき丁寧な暮らし

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

共同住宅ではトラブルはつきもの

Troubled

2人での共同生活では、互いに育ちが違うからトラブルはつきもの。アパートやマンションのような共同住宅でも、同様に育ちの違う家庭同士が近隣となるから同様なことは起こる。近隣問題はどこかで必ず起こっていると言っても過言ではないだろうが、運良くその種の問題に遭遇しない人もいる。その運は、我々の日々の努力とは直接は関係しないので、コントロールしようがない。

 

マンション管理員をしているのだが、入居者からの相談やクレームされることにこの手の近隣問題があり、私もいくつか遭遇している。入居者の層により多い少ないはあるだろうが、どこでもありそうなタバコの煙、ペットの糞尿の匂い、ゴミ出しによる影響トラブル、そして子供が壁を叩く音などの騒音が具体的なトラブル要因だ。新しいマンションは防音に優れている作りになっていると言えども、完全防音はあり得ないようで、やはり完璧に防ぐことは難しいようだ。世の中に色々な人がいることを許容するならば致し方のないことかもしれない。

 

そういう私もマンション入居者で騒音問題での近隣トラブル被害者そのもの。解決のため、昨年は調停申立までする精一杯の努力はした。もうこれ以上に我慢したくはないので、結論は下している。境界の十分に保てる戸建ての旧家に戻るのだ。マンションはメリットも多いのだが、一方でそんなリスクもあり、コントロールできない近隣より「自己責任で戸建て」が私の住居に関する人生最後の選択である。