にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

品ある紳士らしき丁寧な暮らし

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

アドラーの実践を書籍化

私のこのブログのカテゴリーは “日々の暮らし” の記事が最も多い。日々の雑多なことは、何でもありで、そのカテゴリーが最も使いやすいからだ。

3年半続いている高松でのリタイア後の充実したシニアライフも一区切りでまとめたいと思っている。でも私程度のブログでも、一年も書けば一冊の本になるから、日付のままダラダラとだと4分冊もの量になるし、かと言ってまとまった分野を拾い出すのも大変な労力がかかる。だからこそ検索窓があるわけだが、キーワードで特定のカテゴリーの記事が、著者視点でコンパクトにまとまって一覧性があると読む視点からも便利である。

日々の暮らしの中では、アドラー心理学の日常の実践に関する記事を時々埋め込んでいる。その日々の暮らしカテゴリーの記事の一部で “嫌われる勇気” と “アドラー” をキーワードに抜粋して、書籍化を図ろうとし始めた。タイトルは、今のブログタイトルの一部を使い『品ある紳士 miketoyのアドラー実践』にする予定で、私としては通算で4冊目のブログ本になるが、この9月にまた限定出版で発刊したいと思っている。私なりの終活の一環である。

"Putting Your Passion Into Print"