にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

品ある紳士らしき丁寧な暮らし

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

電話すぐにかけたい時にアプリ更新

手軽にアクセスできる電話機能は必須だ。何とあたり前のことを言われるかもしれない。スマホに変えてから4ヶ月、未だに慣れないこともあり電話が今までのガラケーのようにうまくできない。

電話の発信も受信も多くはないこともあるのだが、着信音がなった時に、どれを押せば良いのかに戸惑い、あたふたしているうちに切れる。履歴などからかけ直すとしても、直感的によくわからない。当たり前のことなのだろうからか、マニュアルもないのでネットで検索が必要になる。

緊急で電話したい時もなかなか思うようにいかず、フラストレーションがわく。すぐにこちらから連絡したいのだが、その時に更新が必要だと怒られる。後で更新が許されない。電話機能を使おうとするなら、直ちに楽天リンクアプリのダウンロードが必要になり、ダウンロード完了まで待たされる。先日もそれでトラブルに遭遇した私は、命をそして大きな機会を逸してしまうこともありそうだとすら心配してしまう。

急いでいる時に限ってアプリが更新されていて、そんな事態に出くわすのはしょっちゅうな話。その度に、ガラホは良かったなと思い起こす。私の使っている楽天miniの問題もあるとは思うが、楽天端末でも同様かもしれない。更新頻度の多い未だ未完成の楽天リンクアプリの問題と言った方が適切かもしれない。やはり電話の使い勝手は圧倒的にガラケーが優れていると私は思っている。

Phone