にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

品ある紳士らしき丁寧な暮らし

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

2社の現地調査

旧宅にこの数日は戻っているのだが、“帰ってきた!” 感は強くある。息子にこの間は家を実費のみで貸していたのだが、彼の転職の機に会社の近くに住むとのことで荷物はほとんど(でもまだ中途半端に残っていて、彼も不在)なくなっていた。この間の今回のような私の一時滞在時は(例えば、トイレの自動設定やタオルはどれを使ったら、冷蔵庫の中味を使って良いか、ゴミはどう分別すべきかなど)遠慮して、息を潜めて生活して居心地は良くなかったが、これなら自由に使える。今後は私好みに徐々に戻していこう。

 

昨日はこちらに戻った後のリノベーションの現地調査が午前中と午後に2件あった。目指すのは “夏涼しく冬暖かい” 半館冷暖房に向けた断熱改修、太陽光発電システム更新などである。今回の2社と明後日にもう1つの候補の会社も来ることになっいて、三社見積もりで決める。

私達の要望を伝えた上で、2ヶ月後に戻ってきた折に一歩踏み込んだ具体的提案をもらうことにしているのだが、第一段階リフォームは、早ければ年内にも実施する。どんな提案がされるか11月は楽しみである。

Portland Bill - solar panels above shop and ice cream building