にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

暑さ対策は2階避け1階暮らし

連日暑い日が続いている。昨日は内装リフォームで居室の壁紙を貼り直した。 違いがどのくらいあるかは不明だが、天井の壁紙は調湿は機能のあるものを選んだものが下記写真で見た目の違いはない。その2日前は前作業で古い壁紙を剥がす作業だけであった。エア…

ジムでの不注意忘れ物

私は忘れ物が多いとまでは言わないが、決して少なくもない。スポーツジムでの例を考えると、必須の「ウェア」を忘れたこともあるし(その時はレンタルを有料で借りた)、靴を、「水筒」を(熱中症を恐れて有料の水を購入したこともあるし、トイレの手洗い水で凌…

電気消費量7月比較での発見

上記グラフは、この 10年の我家の自家消費分も加味した電気消費量の比較である。(直近の 4年間は高松在住であり、その間は息子に今住んでいる家は貸していたので 2017-2020は考察の対象から外す)以前に私達の住んでいた2016年前と比べても2021年の電力消費量…

7月基本生活費やや高め12万円

7月の基本生活費集計(夫婦2人暮らし、円は略)。 食費が買いだめもあり通常月より高い 7.9万円であるが誤差範囲と思う。コロナ禍での堅実な生活は続いている。 食費 78700中外食費 0 水道代 (6/9~7/8 15m3) 3668電気代 (6/24~7/23、309kwh) 5303 情報代 (新…

7月に作った料理

7月も NHK「きょうの料理 」のテキストをもとに下記の 39料理を作った。なす、とまと、きゅうりなどの夏野菜を主役としてこの厳しい夏を乗り切りたい。 NHK きょうの料理[本/雑誌] 2021年7月号 (雑誌) / NHK出版価格: 590 円楽天で詳細を見る チキンソテー…

なす料理は当分は要らない

この7月は きょうの料理のテキストで代表的な夏野菜の1つである なす料理が特集であった。我家でもかなりの量を消費量していて、ほぼ毎日何らかのナス料理を食べていたかもしれない。季節感を味わえて良いし、あっさりとした食材だし作る料理は全て異なる…

遮熱ネットはこのくらい

2階の掃出し窓で直射日光があたるところがある。冬は日差しが入りとても快適な場所なのだが、一方で夏のこの時期は遮熱でとても暑くなる。今まで、サンシェードなど色々試みたがあまり効果がなかったというか、設置の手間も大変であり、居間の広い一環の空…

売電価格下落の受容

リフォームで給湯機器を電気温水器を撤去し、エコキュートに変える。そのパナソニック370L NS シリーズ 37KQSの機種は今週初めにリフォーム会社に納入されたようなので、間もなく我家に設置となるはずだ。ユニットバスは先週にリフォームで設置済みなものの…

キッチンのカストマイズ

リフォームも後半である。残材を処分してもらったことで、リフォーム後の利用イメージが見えてきた。 キッチンは 5センチの嵩上げをしてもらうカストマイズをお願いしていたので、その枠組みが下記写真である。その上にキッチンメーカーの、今回はクリナップ…

シーリングファンとはわからない電灯

祝日2日休みで昨日は日曜だったが大工さんに来てもらった。大方の大工仕事は昨日で一応は終わったようだ。例えば天井の補強などもしてもらっている。 補強の目的は今回のリフォームを機に居室のライトを新調するためだ。新築後 15年間はトラブルなく持って…

五輪報道おかしいよ

辛口意見である。テレビではオリンピックの報道ばかりしている。比較的きっちりと定番である午後七時のNHKのニュースですら開始時間を遅らせてまでダラダラとオリンピック報道していて、耐えきれずにスイッチを切った。これから数週間はずっとこんな状態が続…

電気自動車導入の準備

家のリフォーム中であるが、電気工事の担当者が来た時に100V用の外部供給電源の手配をしてもらった。今まで外部電源の必要な時は家の中のコンセントを延長ケーブルで玄関ポスト経由でソケットを出すしかなかったのである。これが常備できればあとは必要…

手作りニッチ棚ができて嬉しい

昨日は祭日だが、大工さんは来て作業をしてくれた。ありがたいことである。脱衣所にニッチ収納を手作りしてもらって助かっている。もとは角にあるパイプスペースの僅かな空き空間でしかなかった場所を活用できないか考えていた(下記写真の赤矢印方向での収納…

待望のユニットバス設置

現在リフォーム中。昨日は設備の人が来てユニットバスの設置を終えた。 ウォークインクローゼットを潰して、その大半のスペースをバスルームとしたのである。 二階のお風呂は1618サイズで足を伸ばせるくらいのゆったりバスタブだが、今回は1116の最小サイズ…

これからは壁掛けテレビで

リフォーム途上である。昨日は写真のように隠れ家部屋の改造に入った。本来は物入れ収納であったところ。そこに床下収納を設置し、ミニデスク設置のための中央右の壁補強などを終えた。中央左にある電源はその前日に整備された。明かりとりの小窓をその上に…

エアコン15年目で買い替え

我家でも梅雨明けを境にエアコンの活躍する時期に入った。昨夜もひと晩中、2階のエアコンノクリアの自動で2度プラスで運転だが、夜中に温度が 26度近くまで下がりすぎて冷え冷えで困るくらいだ。二階のエアコンの別のノクリアの新機種のほうは、やはり距離…

勤勉な他者に悪いと思いながら昼寝

リフォーム中である。一昨日には押し入れが貫通した。開閉口を今までの右側から変えて、この前後ろを2区画に区切る。手前側にキッチン関係、反対側は少し狭いのだが布団を収納する予定だ。キッチン関係は30センチのカラーボックスを2つ、その大きさにぴっ…

2021 7月の庭

毎朝起きて、花殻摘みをし終えてボォーとその庭を眺めるひとときが私の一日の最も楽しい時だ。一方で、今朝もそうだが暑くなってくると蚊に喰われたりで不快にもなるので庭に出る気が失せる場合もあるのだが、今しばし整えるべきところが残っている我家の7…

2回目は感激少なし

昨日の午後はコロナワクチン接種の2回目、楽しみイベントと思っていたが拍子抜けだ。今朝食べた に志かわ の食ぱんもそうだが、美味しいものも2回目、3回目となると感激は減るし、これに限らないが、同様に感じることは初回だけのことは少なくない。3週…

開かずの窓

リフォーム半ばを過ぎ、徐々にスッキリとしてきた。少しずつだと変化は気づきにくいが、毎日見ていると違いがわかる。今回は奥にある中央のピンクの長方形のところに注目しよう。 何だこれは?と思われるかもしれないが、ネオマフォーム 45ミリの高性能の断熱…

いつか世の進歩に追いついていけなくなる恐怖

今は何とかついていけているから良いのだが、そのうち世の流れについていけなくなる恐怖は持っている。 昨日の記事の補助金申請の件でもそうだが、特にITの分野で顕著なのであろう。システム化されているのだろうが、さっぱりわからないことが時としてある。…

補助金もらうには苦労するよ

昨日のリフォームは畳コーナーの見切りをつくっていた。 下地の合板も敷きつめられ、着々と工事が進んでいて日々の進捗を確認できることは嬉しい。新築時もそうだがリフォーム工事でいつも思うことだが、こういう中途半端な状態で自然災害等で建物被害が起こ…

妻の立場が理解できた

妻は他の人に対して意地悪な人ではない(親切でもないが・・(笑))。 しかし 95歳の母親に対しては意地悪な人に変身するように私には思えていた。何でかなと思うのだが、やはり親娘の長年の恨みつらみがあるよゔで、永遠に許せないというのもわかるようでわか…

ゼロエネルギーハウスのゲーム

先日示した年間の太陽光発電モニターによる積算電気収支であるが、この4項目の数値だけでもいろいろなことが理解できる。 太陽光発電量は年間で約 7196kwhと多いので、年間通しベースでは、自給率 100パーセントのゼロエネルギーハウスである。 但し、月ベ…

感染してしまった!

あまり言いたくないことだが、感染してしまった。場所はジムからのそれ・・と思われる。 新型コロナウィルスではない。足の指周りが痒いのである。皮膚科に行って先生が顕微鏡でピンセットにて採取した皮膚を観察していた。水虫による感染であろうと指摘され…

階ごとに完結するリノベーション

一ヶ月以上かかる住宅リフォームの半ばにさしかかってきた。昨日は大工仕事の再開で、ドレッシングルームと押入れの下地ができたようだ。今日のお仕事はお休みの模様。 今回は家の1階の半分である東側がリフォーム対象であり、家の外側だけは固定で中は全面…

カモメファンと卓上クーラー

「夢卓上クーラー」というものを購入した。このところ新聞広告で涼しげな卓上クーラーの宣伝をよく見かけていたからだ。風力は弱いが、冷気は多少は来るので少しはマシという程度。昼寝をする時の枕元には少しうるさい感じだろうか。本体は2980円で安いが送…

ハローワークで高年齢求職者雇用給付金

地区管轄のハローワークに行ってきた。契約社員であった会社から離職票が送られてきたので、それを持参して高年齢受給資格者失業認定申告書を提出しに行ったのだ。 就労意欲はあり、前の勤務先で雇用保険に加入していたから受給権利があったようで認定を受け…

寝転がる畳コーナーを

昨日のリフォームの現場担当は設備屋さんだったので、目立った変化は少ないが、水回りの配管などが整備されてきた。 リフォーム途上の時期であるが、1階のワンルーム化する環境下において、ごろっと寝っ転がれる空間を持ちたい。畳は優れているので和洋折衷…

6月の電気消費量と10年推移

我家の6月の電気料金計は6,396円である。6kVAの「電化上手」での契約、今月の使用電力量は 合計 374kWhであったが、料金の内訳との関係はややこしい。基本料金が1,320円で、31日間の電力量料金分は4,897円。さらにその契約プランの内訳は下記。 ・夏季ピ…