にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

平屋を新築する感覚

昨年から一階リフォームを来年に向けて実施しようというプランは練っていた。このところ徐々に二階で過ごすには暑い季節になってきたこともあり、今のタイミングでリフォームを実施しても良い気分になってきている。今夏からリフォームした1階で過ごすこと…

外壁屋根工事が始まる

リフォーム第2弾が先週の土曜日から始まった。対象は屋根と外壁に関してである。契約金を支払ってから2ヶ月にもなり、音沙汰なしで少し不安でもあったが待望のその日が来た感じがした。 初日は 足場を組む作業であったが、長い鉄パイプをトラックいっぱい…

ダウンケットが届いた

この頃はネット通販で購入するのは、ジャパネットたかた 経由でばかりである。 今時の羽毛の布団で寝ると暑い。かといっ夏向けタオルケットの類では寒い。ということで、その中間を狙った上掛け商品のモリリン フランス産「 洗えるダウンケット」を購入して…

掃除した?していない?

清掃員の仕事をしている。ゴールデンウィークの後は暦通りの出勤であったが、この種の仕事ではこの時期の掃除は忙しい。掃除は「した」か「しない」かのどちらかである。私の仕事においても業務のチェックリストに作業項目を並べてあり、都度したものには⭕️…

2713円でヨーロッパに!

東ヨーロッパのリトアニア/ヴィリニュスの個人旅行に行ってきた。馴染みの少ない地だが、そこへのZOOMでの旅である。参加時間は約二時間、現地ガイドによるオプショナルツアーの集合体といった感じだろうか。ZOOM旅の体験は昨年秋のインド以来だが、…

Zoomも楽天Wifiで十分

Zoomミーティング、これはとても便利で今後の可能性も高いツールであることをエンカウンターの参加により改めて認識し直した。それにて今晩もバーチャルツアーに参加する予定なのだが、今のwifiの速度で十分そうだということがわかった。我家での通信キャリ…

一つのビッグイベントが終了

昨日の午後にエンカウンターグループから帰還した。 形式だけみると、Zoomでの2日半の会議のようなものであったが、宇宙から地球に戻ってきたような感じもあり、やはり少し疲れた。 この間はそちらに集中するため、日々の習慣となっていた私の料理作りは朝…

この連休は非日常の生活

連休の始まった前半の3日間は非日常の世界に住んでいる。エンカウンターグループに参加しているのである。通常の合宿スタイルでなく、日帰りを繰り返した3日目の朝である。実際はzoomミーティングでのそれだから、セッション終了後の昼食休憩や夜以降はい…

2021 5月上旬の庭

ピンクのミニバラ、30以上あるひと苗の蕾から花が咲いてきている。雨あがりでしっとり庭が落ち着いている。 赤と薄ピンクのミニバラは、2週間前に植え替えたのだが、その後に花や葉が落ち植替え失敗かとも思ったが、何とか生き返したと信じたい。 こちらは…

4月の電気は余りすぎ

上記は我家のこの4ヶ月の電気使用量の変化である。このところ気温が高いので、エアコンもせず、平均で一日5kwhの使用。また給湯の湯上げも3日おきでプラス30kwhで済んでいて、ほぼ毎年一定の消費量である(4月の電気料金は5894円)。 締日が…

4月基本生活費10万強

4月の基本生活費集計(夫婦2人暮らし、円は略)。 食費 50000中外食費 1500 水道代 (3/9~4/8 14m3) 3946電気代 (3/24~4/23、422kwh) 5894 情報代 (新聞、雑誌、TV) 5800 通信費 (WiFiポケットのみ) 1980 (スマホは楽天unlimitで4…

人間関係の行き詰まり

先週月曜あたりから同僚と人間関係が悪くなっている。要因は、コロナ対応のマスク問題だと思う。 ことの発端は、このコロナ環境の密な環境の中で同僚がマスクをしなかったり、しても鼻や顎マスクであることが続いている現状だ。私は感染を怖れているが、職場…

5月はビッグプロジェクトが始まる

きょうからゴールデンウイークの始まり。祝日で休める日は嬉しい。一方で、来月初めは、次の4つの重要案件が目白押しで、少し気忙しい。 第1カテゴリーは、連休中のエンカウンターグループ参加。ZOOMミーティングで3日間の実施なのだが、果たしてITに…

4月に作った料理

4月もNHK「きょうの料理」を基本にたくさん作ってきた。4月号テキストでの放送は今日で終わり。作ったのは次の44メニューであるが、去年、一昨年の4月号のバックナンバーテキストでもほぼ同数の料理を作っている。塵も積もれば山となるで、技量もだんだ…

惣菜を買う気がしなくなった

1年以上前はお惣菜を良く購入していた。少量ならば作るより割安になることはあるし、妻はあまり揚げ物を作らないからということもあるが、私は若い時も馴染みがあるので時に食べたくなる。何と言っても、温めれば、できたてなら温めなくてもすぐに食べられ…

運命を共にする関係の覚悟

職場の同僚とちょっとしたトラブルがあった(この二日間の記事)。でもそれは、仕事の関係が絶たれればなくなる。それ以降、街で出くわせば少しの挨拶はするかもしれないが、基本的にはそれだけのはずだ。 しかし、運命を共にする関係ではそうはいかない。それ…

職場の人間関係問題、感染拒否

時として、本心をあからさまにしないで、ヒトは間逆の言動をとったりするので、その本意を探ろうとするのは日本人的行動パターンでがはないかと思う。私もそうだ。波風立てるくらいなら、真相はさておき、あっさりと引く。代替案があったり、いわばどうでも…

同僚の機嫌が悪い

私より3つ歳下の同僚の機嫌がよろしくない。原因は不明だが、多分私に起因していると想像する。もともと気さくでフレンドリーな人であるように思えたし、年長者として私をたててくれてもいた。それが、今週から急に冷たくなった。手のひら返しのようで、私…

一階のリフォーム検討開始

今は二階で暮らしているのだが、夏に向けて快適な生活ができるような一階のリフォームを考えている。写真のような家になれば素敵だ。 夏に戸建の二階で暮らすのは屋根に昼間の熱が籠り、その輻射熱でとても暑くなる。目的は春秋冬は比較的暖かい二階で、夏だ…

人流80%抑制

感染拡大が止まらない。都内で変異株が急増で、人流を70〜80%抑制を目指す対策を求める声が上がっているという。うまく対策を打てて、世の中が回復してくれば良いが、もし第4波の拡大阻止ができないとしたら、社会は大混乱だろう。どんな未来が待ち受…

人員募集の説明会

家の近くにスーパーがオープンするようだ。そのオープニングスタッフを募集している。自宅から少し歩くけれど、徒歩圏内で職場が近いのは魅力だ。ということで、またキャリアチェンジすべく、その説明会に行ってきた。 私は朝早いのはさほど問題はないから、…

身近な嬉しい時が続くことを願う

職場の同僚に、最も嬉しい時はどんな時か尋ねてみた。「酒を飲んでいる時かな」というのがその人の答えであった。嬉しい時が日々あることは喜ばしいことであろう。 私の場合で嬉しく思う時は以前と変わらない側面は大きいのだが、今では一部で変わっている。…

2021 4月中旬の庭

ミニバラが咲きかけで10以上の蕾ありの状態を維持して今後に期待だが、今朝時点でも蕾のままだ。 アメリカ蔦の芽がでてきて、期待していなかったのでびっくり。ガーデニングではこのような予期せぬ発見に遭遇することが嬉しい。 アリッサムが地植えにして…

5月号テキストは季節感なし

冬から春の間は白菜や大根、春野菜、あさり、春魚など旬の食材を活用した料理が多かった。情報源はNHK「きょうの料理」である。その きょうの料理のテキストの5月号は今週水曜日に発売になるので楽しみである。ただ予告タイトルによると、5月となると初夏…

電子レンジも更新

昨日は注文していた電子レンジが届いた。またまた、ジャパネットたかたでの購入である。何十年も前のもの、壊れたもの、付属品がないもの、他店で購入したものでも廉価な機種でも一律に下取りをしてくれる。昨年11月末に引越してきたのだが、それまで使っ…

1ヶ月で最も嬉しい時

今日は金曜日。仕事から解放され、しばらくはどこにも行く必要のない、いわば一週間で最も楽しい曜日だ。 1ヶ月での最も楽しいときはどうだろう。働いている人の場合の多くは給料日だろうか?私の場合はそんなことはない。実際、緊急事態宣言が出てから欠勤…

下ばかり向いて掃除をしてもだめ

私は清掃員の仕事をしているのだが、掃除のやり方は各自の好みがモロに出てくる分野だと思う。私も前任の引き継ぎ時にとてもフラストレーションがわいた。 例えばだが、枯れ葉を塵取りと箒で掃く。この場合に足元の下ばかり向いて掃除をしてもだめ。上からま…

ドドナエアは生涯を終えた

昨年の9月にはまだ我家のドドナエアは生きていた。それが11月に帰還後、少しおかしいなとは思っていたのだが、春になっても息を吹き返さなかった。年輪を見てもわかるのだが、10年の生涯であった。無残な姿だったので、先日思い切って伐採し、数日前のゴ…

Chromebookに慣れてきた

最近はandroid系のマシンを情報端末として使っている。それまでは、iPad5であった。それをlenovoのchromebookマシンに変えたのである。 操作がわからず、途中に何度も放棄し、iPad5に戻りたくなった。しかし、この手の操作は慣れの要素が多い。数日はかかる…

旬な筍料理を作る

タケノコの季節である。きょうのNHK「きょうの料理」放送番組では久保香菜子さんの手仕事12ヶ月で "たけのこ"がテーマでもある。 先週にお買い得のタケノコを購入していたので、私は予習の意味を含めて下処理のたけのこのゆで方から挑戦してみた。テキスト…