にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

クリーンでグリーンな主夫生活

エコピープルでアドラーな Miketoyの75点人生のライフログ

オーストラリア旅卒業

今回は特別チャーター便だが、オーストラリア便で実際に使っているANAの大型機材で気分はやはり国際線である。機内に入ってもウエルカム、全般的に歓迎されているムードは十分にあり、気合は入っている旅の感は強く持てた。搭乗率は40%以下だろうか、企画…

非日常のプロセスを楽しむ旅

今回の旅は、どこか目的地に向かうというより、その途中のプロセスを楽しむ旅ということで、今までと毛色は異なる。 成田ビューホテルで宿泊した部屋は927、窓からは下のような景色であった。 ホテルの朝食はビュッフェスタイルではない定食式だ。私は和…

オーストラリア旅の初日

久々の旅が始まった。成田空港から「オーストラリアに行った気分になれる」クラブツーリズムのANAによる旅である。昨日はスポーツジムで午後のいつものエアロビクスのレッスンを終えた後に、その足で空港に向かった。その時点から既に旅は始まっている初日、…

苦役の健康診断

昨日に年に一度の定期健康診断を家の近くの総合病院で受けた。費用は無料である。医療費は現役の時に加入していた会社の健康保険組合の退職者医療制度というものである。昨年1年間の医療費は私分3千円、妻分6万円くらいか。私達は3割負担でその支払いだ…

私のカウンセリング、人生のテーマ

月に2回程度のカウンセリングを受けた。私の気づかないでしている いつものパターンを理解するためだ。 パワーゲーム、これは圧倒的に私が強い。経済的にも整理整頓力、各種問題解決力などを含め生活能力はあるゆえに周囲に強く当たってしまう。相手は弱い…

zoomで夫婦カウンセリング

先週末だが夫婦カウンセリングというのを受けた。事前のメールでの打ち合わせはあったものの、本サービスは約1時間半、zoomにてのお試し的な導入セッションである。伊東さんとは初顔合わせだったので2人顔出し少し話し、その後に妻と先方だけの会話で進め…

オミクロン戦をすり抜けて

予定している旅行まであと3日だ。日本全国でオミクロン株の市中感染がありそうで感染者数急激にすごい数値になっているので、旅行中止との不安もあったが、今の段階ならば決行だろう。県をまたいでいない千葉県内の移動だから、条例に背いているわけでもな…

10年経過後の太陽光売電

我家は太陽光発電を始めて10年以上、政府の余剰電力を固定価格買取制度が終わり2ヶ月近く、東京電力に余剰電力を売るという行為は終わった。その後の売買は法ではなく市場に任せるというということであるが、私の場合は売電先をエネオスに乗り換えた。先…

食生活の自立

調理をして、味がビシッと決まるのは楽しいものである。調理のプロセスはホットクック に任せれば、それほど間違いないことがわかってきている。その前作業としては、必要なものが必要な分量だけ揃っていないといけない。そのための食材調達のためのスーパー…

蒸し野菜は美味しい

数ヶ月前には干し野菜の美味しさに目覚めたばかりだが、今度は蒸し野菜だ。野菜を蒸して食べるととても美味しいことがわかった。水を使わない、栄養価は逃げないらしくて、最も好ましい調理法なようだ。でも蒸し器がないとか、コツがよくわからないとかで敬…

年に一度の国産牛

今までの きょうの料理 で牛肉というと手に入りにくいので避けていた(手に入りにくいというのは建前で、実際はお高いからである(笑))。外食もしないし、食べたとしても誕生日に牛肉ステーキなど、年に一度とまでは言わないにしても数回程度であろう。でも、…

2022 1月の庭

昨年の秋から花苗を新たに購入していない。そのせいもあって、冬の寒さで全般的には枯れゆくばかりで寂しい状態にある。玄関前の花鉢ではガーデンシクラメンの一部だけが咲いている。 今回は西花壇の上方にあるハンギングバスケットの3つのその後を紹介。 …

冬の一階生活は❌

あくまで我家での話だが、リフォームした一階を中心に暮らすことはできなくはないのだが この時期はとても厳しい。一階は日差しがあまり入らないので寒いのである。二階との温度差は3度くらいはある。陽が入るかどうかは、明るいということもそうだが大きな…

雪では自立に遠い

昨日は雨が雪にならなくてホッとしている。雪の日となると、発電量は雨の日以上に少ない。それだけではない。雪が積もった翌日の午前中は晴れていても 発電量はほぼゼロである。屋根の上の太陽光発電パネルにまだ雪が覆いかぶさっていて発電しないのだ。雪が…

ホットクックばかりの1ヶ月

私のこの間の担当では 調理家電 ホットクックでばかりの1ヶ月であった。きょうの料理のテキストより頻繁に見ている。ホットクックばかり・・というのは大げさだが、ほとんどというか、料理を作る時のデフォルトはホットクックとなった。どのページのどのあ…

やはり私はモラハラか

これまたある方のブログをヒントにモラハラを再考してみた。モラハラ夫によくある12の特徴は以下の特徴に多くあてはまるほど夫からモラハラ被害に遭っている可能性が高いらしい。出典は不明だが そのままコピペしてみた。 妻が少しでも楽し気にしたり、たし…

今年初めてで最後の読書

ある方のブログで、下記の本が紹介されていた。薄々ながら私は世の中は一人で生きるのは当たり前的な傾向になるのではないか?と感じていたので、クリックしてみてサンプルを読んでみた。すると、データに基づいた面白そうな視点が多いように思え、購入を決…

カウンセリングも再開

昨日はカウンセリングであった。毎回セッションの終わり頃に次回の予約を取る。事と次第、その進捗によっては、終わってしまうかもしれないからだ。今は二週間おきに一回、月に2、3回実施しているが、安定状態を維持するためには、あと数ヶ月はかかりそう…

旅も再開、オーストラリアに行ける

楽しみができてきた。長らくお預けだった海外旅行のようなリアル旅に行けそうである。 この間に、zoomのオンライン旅とか何度か試みたが、やはり物足りない。空港まで行って、飛行機に乗り、無駄な時間を過ごす、そこを味わいたいと思っていた。 今回のANA遊…

ジムも買物も再開

今週からスポーツジムもあいている。私はスタジオクラスしか参加しないから それに合わせて運動を再開。年末年始は年末料理と正月料理で、それだけで手いっぱい。大掃除などはしないから、料理以外では身体を動かすことは少なく、近くの神社まで歩いて往復し…

料理と仕事再開

昨日は仕事初め。料理も年末と年始は妻に任せていたが、一昨日から私担当でボチボチはじめた。外食はしないので、クリスマスから年越し麺、そして正月のお雑煮、おせち料理の数品は手作りだが、この間のメインの基本は中食。今週の七草がゆも同様だが、特別…

年末年始だけは特別

今朝の東京新聞の記事で「電気代ゼロで暮らす」という染織作家 藤井智佳子さん(61歳)の記事があった。下記のような本も出版されている。東京電力を解約してから10年間、これはすごいと思う。一方で再契約も検討しているという。暑さ対策のようだが、この間…

昨年も電気自給率は100%

昨年一年分の電力積算量が太陽光発電モニターによると下記のようになっている。昨年は太陽光パネルを外していた時期が1カ月近くあったため、例年より発電量は6557kWhと多くはない。それでも消費量は4866kWh (下から2番目 青基調色の棒積み上げグラ…

丁寧でない大晦日の一日

毎年そうであるけれど、大晦日は華々しい新年の派手な期待の陰に隠れて目立たない1日と言わざるを得ない。日陰のような大切にされないまま、でも一方で正月準備、年越しそば(我家は年越しうどんだが)、NHK紅白歌合戦などと重要イベントや実務はあるものの慌…

2022年はカップおせちからの始まり

あけましておめでとうごさいます。今年もよろしくお願いいたします。 新型コロナに感染せずに 心穏やかな1年を皆さまとともに過ごしていけることを願っています。 さて、今年のお節は昨年に採用して良かったスーパーでオンライン注文の彩美選「華三昧」和洋…

2021年のハイライト

2021年はどんな年だったろうか。私も世のみなさんと同様に新型コロナウイルス対策に大きく影響を受けざるをえない年であった。今後も新たなウイルスはまた発生していくだろうから終焉に向かうことはないのかもしれない。 そんな中で私にとっての2021年の…

12月基本生活費と2021年間総計

12月の基本生活費集計(夫婦2人暮らし、円は略)は今日と明日の年末年始用の買出し分、クリスマス、おせち重等は中外食費として分類し 12万円であった(12/31 一部を加筆修正)。 食費 60000中外食費(年末年始特別食) 26000 水道代 (11/9~12/8 16m3) 3946電気代…

12月に作った料理

12月号 NHKきょうの料理のテキストベースで下記の 17の料理を作った。 )は近々作成予定で、昨日のモチ料理の番組もよかったからもう少し増えるけれど、この頃はホットクックで作る料理が多いので数的には以前と比べると減っている。 塩もみ白菜の春雨炒め 大…

インディペンデントな関係

アメリカなどの家族関係で老親が子世代から心配だからと同居を求められても、親はインディペンデントでありたいと拒んだという話をよく見聞きする。シニアになってもできるだけ一人で自立して暮らすのが尊いと、そんなふうに思うのかなとよく理解できないで…

安易に買おうとせず、まず探そう

(写真などのソフトな情報もハードディスクの中味で同様なのだが)モノの管理は形があるから容易な筈。だが、上手くできないとゴミ屋敷になる。安易すぎると すぐに購入に走り、同じような日用品がたくさん保管され、(広くても同様だが)狭い部屋なら益々狭くな…